Monthly archive for 8月 2011

PowerMac G5 ロジックボード交換!

パソコンアールのJunyaです。

本日修理したのはAppleのPowerMac G5です。

起動しない!とご連絡有り、お預かりさせて頂いて検証した所、通電したりしなかったり。

さて、この状態は電源ユニットorロジックボードの可能性が高いので先ずは分解。

G5はロジックボードも電源ユニットも分解するのには少し大変です(汗

でっ全部分解した写真がこちら!

分解してみるとロジックボード裏で一部ショートしている事が判明!

ついでなので電源ユニットも外して、電圧のチェック!

その間にHDDもチェックしてひと通り問題がなかったのでロジックボードを交換して

起動確認です!


問題なく起動出来たので一度データの退避をしてリストア作業です。

今回は修理とリストアをご希望だったのでリストアしましたが、お客様から要請が

無ければ基本リストアはいたしません。

さて、OSX 10.4でリストア後も問題なく動作が出来る事を確認出来たので本日無事にお届け致しました。

お預かりから修理完了まで5日間(土日が入った為)

スピード解決でお客様も大変喜んで頂けました。

オールドMacもスピード対応出来ます!特に今年の夏は暑かったのでG4など古い機種は電源など要注意ですよ!